浮遊

2日連続でお酒を飲むという人生レベルで考えてもまあまあ珍しい体験をしました。お酒も酔うのも嫌いじゃないどころかむしろ好きなほうだけど、酔うとすぐ眠くなるからあんまり積極的に呑む事は無いのです。炭酸飲料もワインも焼酎もウイスキー的なものも飲めないから宅飲みも滅多にしないし。チョーヤの梅酒をカルピスかグレープフルーツジュースで割ったやつが好きです。味覚が幼いかも。


土曜日です。
なんだか最近またうまいこと寝付けなくなってて毎朝5時半に目が覚めます。なんなら一昨日は4時半だった。ゆうべなんて久々に真夜中って呼んじゃっていいんじゃないのって時間まで起きてたから今朝はたっぷり眠れるだろうって思ってたのにこのザマだよ。仕事の日だったらアラーム鳴るまでがんばって目を瞑っとくけど今日はもう観念してだいぶ早い時間におふとんから出ました。そんで一度やってみたいと思っていた、ミスドで朝ごはんを食べるという経験を初めてしてきた。地元に住んでた頃は車で1時間かかる場所にしか店舗が無かったし、高松に住んでた頃は自宅から歩いてすぐだったけど10時開店ゆえに朝ごはんには若干遅かったわけです。トーキョーって凄いねミスドが朝7時から開いてるよ。一人で来てるお客さんが何気に多くて店内がいい感じに静かで、そのおかげで2時間ほどグッと集中して本を読めたのがいい時間でした。ドーナツみっつ食べたけど全部おいしかった。ポンデリングの進化はとどまるところを知らずって感じ。
その後は池袋へ行ってあちこちをうろうろと。靴が欲しくていつも買うお店に行ったけど店頭にあったやつがいまいちピンとこなくていったん保留にして、お昼を食べて駅前にある旅行会社をいくつか巡ってパンフレットを熟読して、新幹線の中で読む本を買うために本屋さんに行ってあれこれ買って帰路へ。急遽遠出する予定が出来たから一昨日の夜に大慌てでホテルだけ予約を済ませたものの、旅行会社のプランならもっといい感じの旅程になるんじゃないかと思っての物色でした。でもどれもこれも2名様以上でお申込みくださいってちっちゃい字で注釈が添えられてる場所ばかりで諦めざるを得なかった。まだ2週間あるからもうちょい考えます。


今日なんだか当たり障りのない話ばっかりだな。そんな日もある。当たり障りのない人生を過ごしているからね。本屋さん3件まわったけど今週号のファミ通が見つけられなかった。今日読み始めた本が面白くて今日読んだ本が面白かった。晩ごはんに納豆を食べようと思ったのにポン酢を買い忘れた事に気付いていつ以来かわからないぐらい久々に添付のタレで味付けをして食べてやっぱポン酢のが好きだなって思い直した。なんの話や。
おやすみなさい。