剝落

水曜日です。
過去最高レベルでのんびりまったりな一日を過ごしたんですけど世間はお盆休みだそうですね。うちの職場はお盆休みはいっさい関係ない業種だからふつうに仕事してます。でも電話も全然鳴らないから作業が中断されないおかげで仕事が捗りたおしたし、それ以前に出勤時の電車だっていつも苛烈な椅子取りゲームが繰り広げられるのに座る場所も車両も選びたい放題の快適さだし。お盆のこの時期にあわせて夏休み取ってる社員さんもいるけど、でもわたしはやっぱりみんなが休んでる時には仕事しときたい派だなあ。そんでなんてことない平日に遊びに行きたい。
夏休みをいつ取得するかは年度内だったら基本的に自由なんですけどまだ決めかねてます。10月末に発送されるだろうポルノさんの会報とかでツアーとかそういうお知らせがなんにも無ければ適当なタイミングで取得してしまおうかな、って企てている。そんでなんてことない平日に遊びに行きたい。


先々週ぐらいからやたら目が痒いしなんかだんだんまぶたが腫れてきたような……って気になって堪らなかったから先週の火曜日に眼科行ったんです。そしたら左目は結膜炎で右目は病名を失念したけど菌が悪さをしているとか何とかで、次の診察までコンタクトレンズ禁止ね!ってお医者さんにさらっと言われてこの一週間ずっと眼鏡で過ごしたんですけど控えめに言って苦行でした。目が疲れるのがつらいので手持ちの眼鏡は度数を極力弱くしてあるので、普段の度数強めなコンタクトレンズなら読める職場のパソコンの文字やら外出予定とかを書くホワイトボードの文字やらが全然読めない。パソコンの文字はディスプレイを普段よりだいぶ手前に引き寄せたら解決したけどそのせいで机の上がやたら狭くなってしまって作業に難儀するし。席にいない人が外出中なのか一時的な離席なのかを確認するのに毎回ホワイトボードの前まで行かないといけないし。金曜日の仕事終わりに本屋さん寄ったけど背表紙の文字が読めないからいつもより楽しめなかったし。針で引っ掻いたみたいな華奢な三日月が西の空に浮かんでるはずなのに乱視もあるおかげでブレまくって半月ぐらいに見えるの情緒もなにもないなあって投げやりな気持ちになるし。今は車を運転する事が無いから眼鏡の視力でも自宅から出る日常を過ごせなくもないけど、でも愚痴ならなんぼでも出てくるぞ!って勢いでくたびれたおした一週間だったわけです。平成最後の夏はやった事ないことに果敢に挑戦しようキャンペーン実施中ではあるけどだからってこんな初体験いらんわ。
で、処方された飲み薬をきっちり飲みきって目薬(2種類)も1日4回を守って使用して様子見てたらちゃんと治ってくれて、昨日もっかい眼科行ったら治癒の判断をいただいてコンタクトレンズ禁止令も取っ払ってもらえたので今日は一週間ぶりにコンタクトレンズ装着して外に出ました。なんだか初めてコンタクトレンズつけて地元の自宅の外に広がる景色を眺めた時の感激を思い出しもした。そこらへんに生えてる木の葉っぱの一枚一枚までもが鮮明に見える解像度の高さへの感激。今朝の場合はその解像度のおかげで視界から得られる情報量が一気に増えたからなのか若干頭痛もしたけど、でも感覚を取り戻しさえすればパソコンの文字やホワイトボードの文字が楽々見える便利さの方が圧倒的に勝った。すいすい仕事してきましたとも。失くしてから思い知るのもバカタレなんだけども。ちゃんと大事にしなければね。