ブルーバード

日記書くのをやめてまる3か月が経過したわけですけども。
夜に本を読む時間が増えたという良い事もあるのだけどそれはそれとして、頭の中が騒がしくて落ち着かない感じがずっとあるのが若干しんどくなってきたところです。言葉として出力されなかった感情の残響みたいなイメージ。と同時に(主に読書メーターの感想での)自分の言葉が痩せてきてる事に少し焦りを感じもしたの先日。さぼればさびる、って昔読んだ本で見かけたフレーズをいま連想のように思い出した。前の前の職場で一番仲良くしてくれてたおねーさんのお誕生日に本をプレゼントした事があって、後日その本の中でこれが一番好きって教えてもらったフレーズ。唐突に思い出して懐かしさ大爆発。お誕生日プレゼントに本を贈った事は今までに3回かな?思い出せるのが3回だからもう3回という事にしよう。人に本をおすすめしない主義なので、本を贈るだなんて振り返ってみるだけでも大冒険したなって感じがする。他人事みたいに言ってる。
なんの話だっけ。


ちょっと前にauの長期契約特典で大量のポイントを貰ったので、オンラインショップでBluetoothスピーカーと交換したんです。んで届いたままずっと放置してたけどこないだなんとなく開封してなんとなく曲を再生してみたらあまりの音質の良さに椅子から転げ落ちた(誇張)事がありまして。iPhoneの音量を上げるだけの事では出会えない感銘。おかげで好きな歌を良い音質で聴く幸せを思い出した。ライブで聴く生歌の掛け替えのなさを思い知りながら、完成形として提示されたCD音源をずっと蔑ろにし続けてきたね。反省だね。今夜聴いたのはポルノグラフィティの『むかいあわせ』で、むかいあわせを聴くと思い出す人のことを思い出した。大爆発するほどの懐かしさは感じないけど、どこかでお元気でいてくださるといいなと願いたい人。わたし別にここまでの間に思い出深い人を思い出してしんみりする程の述懐を綴った覚えはないのだけどな。書く事で引き出されたものだったら面白いな。書いてみた甲斐があったというもの。たったこれだけ書くだけでも頭が結構な勢いでじんじんしてるし。


2018年が始まって3か月、いろいろあったはずなのに今は嬉しかった事や楽しかった事を筆頭にポジティブな感情しか浮かばないです。幸せなこと。