君と話がしたい

これまでに読んだ中で好きな短編小説を10篇選んでみようと唐突に思い立ったけれど、国内作家と海外作家に分けないと無理だなっていう結論に6秒後ぐらいに至りました。そしてどれくらいのものを短編と呼んでどれぐらいから長編と呼ぶものなのかもよく分かって…

もちろん目覚めた

雷ゴロゴロ水曜日にしてゴールデンウィーク最終日。朝起きた直後ぐらいは踏み台昇降やったりスクワットしたりの元気もあったけど、日中は体調が良くなかったのでほぼほぼお布団でごろごろして過ごしました。伊坂幸太郎さんの『クジラアタマの王様』を読んだ…

分ける程でもないけど

ゴールデンウィーク4日目。晴れのち雨の火曜日。 プロレスラーの鷹木信悟さんが勧めていたのを目にしたのきっかけで踏み台昇降を始めたんです最近。おととい初めてやって、昨日は買い出しで外に出たからいいやって思ってパスしたので今日が2回目。好きな歌を…

髪が伸びたね

ゴールデンウィーク3日目。雨のち晴れの月曜日。 今日は起きて簡単に身じたくを済ませてから、足りない食材を買いに外へ出ました。朝7時から営業してくれてる最寄りのスーパーに本当に助けられてます。おかげでリモートワークの日も朝いつもと同じ時間に家を…

話したい事ばかりが増える

ゴールデンウィーク2日目。日曜日。 なんだか昨日からやけに気温が高くて、ひと月ほど前に雪景色の写真を投稿した思い出が既に遠いです。とはいえもう5月だし初夏だしこの暑さの方が正常運転と言うべきか。今年の3月末に降って積もった雪、あれ何だったんで…

桎梏

ひとりで自宅で過ごすゴールデンウィークなので日記を書こうかと思った次第。前回書いたのは4月の7日か。あれから状況も動いて、職場からノートパソコンとWi-Fiルーターが支給されたので本格的にリモートワークな毎日を過ごしています。今の課は同じ業務をや…

暇の最果て

天邪鬼なので恋というワードを安直に持ち出されると引いてしまう(そういうのは提示して押し付けるんじゃなくて読んだ側が好きに感じれば良いこと)。 ……まで書いたんですけど結局それ以降なんにも浮かばなかったから書くのをやめました。今日読んだ本の感想の…

春の真冬

2020年3月最後の週末、外出自粛という事でおうちに引きこもってひたすら本を読んで過ごした2日間でございました。 いかがお過ごしですか。 こちらは土曜はまだ平穏に過ごせたけれど日曜、今日がすごかった。朝起きてカーテン開けてみれば完全に雪景色。スマ…

思い出話と理由としての超克

最小限の身支度をしてキャリーケースをガラガラ携えて、好きな書店で思いっきり本を買い込んで都会の真ん中のラグジュアリーなホテルに早い時間からチェックインして部屋にこもって買った本を読みふけって過ごしてみたいという願望がずっとある。晩ごはんは…

二度目もいつか

土曜日。晴れ。冬に逆戻りしたような寒さ。おかげで窓を開け放って換気したあとの部屋の空気が清々しい。良きこと。 長いことブログというかたちで日常を書き綴る事を続けているんですが、ときどき不意に、どんな長さでもいいからとにかく日記を書く事を1年…

咲く様を視た

水曜日。晴れ。くたびれたおした翌日なのでひたすら自分を労りました。アラームかけずに寝て起きて、おかゆ食べたりお白湯飲んだりお風呂に浸かったり高音質のBluetoothスピーカーでSTARDUST(内藤哲也のテーマ)を聴いたり。おかげでだいぶ回復。あと晴れてい…

それでも青が好き

今日読んだ本の話をします。 ・タタール人の砂漠/ブッツァーティ 読みたいと思ったきっかけは多分バーナード嬢で「若いうちに読んだ方がいい」的な感じで紹介されてたのがきっかけだったんじゃないかな。無情。ボタンを掛け違えてしまった事に気付いた時に…

ブラックバード

なんだかアクセス数がいつもより若干多いんですけど記事いくつも遡ってる方がいらっしゃるんでしょうか。何かしら楽しめるものがあったらいいのだけど。 そんな感じで平成最後の大晦日です。ひとつの時代が終わりを迎える事をここまで意識して生活するのって…

合流を経て青から黒へ

2018年最後の日曜日です。 トーキョーはここのところ快晴が続いていて気持ちがいいです。洗濯物干す時とか出かけるために外に出た時とか何気なく上を向いたらとことん青。清々しい。晴れてるってだけでどうしてこんなに気分が上向くのかな、と入力したところ…

慣性

いざメモ機能を使う。今は無印のカフェ。お昼食べた。レンコンのはさみ揚げ美味しかった。美味しかったけど食べ散らかした。難易度高い。コーヒーとプリンをこのあと食べる。年末。どうしても考えずにはいられないスルーしたこと。行きたかったと思う。おも…

だから目を閉じるのだ

覚えのない頭痛がして起こり得る可能性に考えを巡らした結果喋り過ぎによる酸欠という結論が出てひと安心からの深呼吸。数十年っていうそれなりの長さで付き合ってる筈の自分自身なのにいまだに知らなかった一面に驚く事がある。もともと備わっていたものが…

クエスチョンマーク

木曜日です。冗談抜きで寒いね。 考え事をしていたのかぼーっとしてたのか思い出せないけど、シャワー浴びてる時にボディソープでなくシャンプーで身体を洗ってた事に気付いてひとりで声出して笑ってしまったのが今日のハイライトです。なんかいつもと香りが…

だって手って載ってたって

水曜日です。寒いね。 ブルーレイレコーダの録画容量を空けようと思って、編集とかダビングとかするために久々にテレビをつけたら所謂ゴールデンタイムのバラエティ番組を思いっきり浴びてしまって消耗しています。どこが面白いのか謎な罵詈雑言が延々と流れ…

冬眠

火曜日です。少し暖かい。 トーキョーに出てきてから顕著な気がするけど、やっぱ朝より夕方のほうが暖かいんですよね。朝はストール必要でも帰りは要らないもんな。お日さまが外気やらアスファルトやらを温めてくれるからだろうなと想像はつく。ここまで入力…

堂々と内緒話が出来る部屋

木曜日です。 セブンで売ってた『1日に必要な野菜の1/2がとれる』的なコピーがついたビビンバが好きでときどき食べてたのだけど、今日行ったら全く同じコピーがついたガパオライスに新商品のシールが貼られて並んでるところを目撃してしまってこれはもしかし…

フラストレーション

雨の金曜日。伊坂幸太郎さんの新刊をゲットしてごきげんさんです。明日読むんだ。一週間後の今頃はここにさらにうきうきわくわくが乗っかってると思うんですけどそれはそれとして、今やってる仕事が来週末までに終わるのか若干不安になってきた感があって少…

虫けら以下

水曜日です。 鼻の奥がむずむずする感じといい唐突なくしゃみといい、認めたくないけどこれもしかして花粉症というやつなのか。俗に言う秋の花粉症なのか。わたし一応まだ花粉症の症状は出てない人間として今まで生きてこられた奴なんですけどついにというか…

閉幕

日曜日です。 近所のスーパーが毎年11月になったらひと月かけて抽選会のようなイベントをやるのです。出向いて行ってガラガラを回すやつ。11月下旬に3日間だけ抽選会を実施する期間があって、その日までに溜めたお買い上げ金額に応じて貰えるチケットやらス…

生きる以上

日曜日です。 ごはん炊くの忘れてたから前に買っといたお好み焼きセットなるものを開封したのです。粉とか天かすとか青のりとか全部セットになってるのがウリのやつ。けどいざ中身を確認したら肝心のソースが別売らしく入ってなくて、以前買ったレモンのお好…

コンステレーション

水曜日です。 ウェブで見られる週間天気予報を週明けに確認して気温とかお天気とかと照らし合わせて着る服を週末分まで一気に決めてしまうのが習慣なんですけど、ここ最近の天気予報は一日か二日ほど見てなかった間に最高気温や最低気温がふつうに3度やら4度…

始まりのその後

先日のしまなみライブの様子が、開催決定が発表された3月上旬頃から密着してきたダイジェストも織り交ぜて編集した番組として放送されるという事で。見たい気持ちと見届けなければという義務感とまだちょっと見たくないかもという逡巡とがごちゃ混ぜになって…

併吞

一週間が経ったんだなあ、という感慨に浸りつつしみじみ振り返っています。先週の月曜日の朝の、窓から射す光や雲間から覗く青空をあんなにもやりきれない気持ちで眺めたのも今までに無いことだった。7年前の9月にも仙台で開催予定だったライブが台風接近で…

終わりのその後

やって来ることを疑いもせずにいた明日が来なかったのは初めての経験でした。明日使うために買い足しておこうとお迎えしたグッズとか、あの演出は明日の席ならもっとステージ全体の様子を確認できるんだなあと抱いた期待とか、今日は無理だったけど明日こそ…

オーバーフロー

水曜日です。とか言いつつ今日の職場の戦場っぷりは週明け月曜を彷彿とさせる勢いでした。原因は昨日の台風。大わらわのまま気付いたら夕方だったしそのおかげで今とても眠い。昨日は本当、仕事が終わってからツイッターひらいたらタイムラインに溢れ返る自…

最初の到達

日曜日です。めずらしく真昼に2時間ほど本気のお昼寝をしました。自発的にしたのでなく気付いたら寝落ちてたから「しました」は正確でない気もするけどそれはいいとして、夢の中ですんごい面白い短編小説を読んだはずなのに目が覚めた直後に内容全部忘れたっ…