暇の最果て

天邪鬼なので恋というワードを安直に持ち出されると引いてしまう(そういうのは提示して押し付けるんじゃなくて読んだ側が好きに感じれば良いこと)。

……まで書いたんですけど結局それ以降なんにも浮かばなかったから書くのをやめました。今日読んだ本の感想の話。森博嗣さんに倣って「つまらなかった本は読まなかった事にして書名も著者名も話題に出さない」を実践するようにしてるんですけど、結果的にそれを実行したようなかたちになった。午前の数時間でさらりと読み終えられる一冊だった事がせめてもの救いか。

うちの職場は普段は土日が休みで平日の5日間が出勤日なんですけど、4月いっぱいは平日5日のうち2日が自宅待機日になる事が決まったのでなんかこう、ぽっかり宙に浮いたような時間を生きています。もともとおうち大好き人間だから2日間や3日間ぐらいなら連続で家から一歩も出ずに過ごすことには全く抵抗は無くて、ここぞとばかりに読みたかった本を読んだり毛布を洗濯したりお昼寝したりお風呂に長く浸かったりいつもより時間をかけて晩ごはんの野菜を刻んだりなどして過ごしてます。そうやって自分の機嫌を自分でとらないと恋人に会えないしんどさで折れてしまう。今は堪える時だと考えて粛々とやり過ごすしかないよね。つらいけど。

あと毎日こんな事続けてたら運動なり筋トレなりする時間を意識して設けるようにしないとめちゃくちゃ体力落ちるな!?という実感がすごくあります。まだ4月始まって1週間しか経ってないのに。村上春樹さんが作家になってから走る習慣を身につけられた気持ちが今ならよく分かる。わたしも頑張るよ。