髪が伸びたね

ゴールデンウィーク3日目。雨のち晴れの月曜日。

今日は起きて簡単に身じたくを済ませてから、足りない食材を買いに外へ出ました。朝7時から営業してくれてる最寄りのスーパーに本当に助けられてます。おかげでリモートワークの日も朝いつもと同じ時間に家を出て食材買って帰ってきて朝ごはん食べてのんびりして仕事開始、なんていう事も出来てるわけだし。働いて下さってる方に感謝しかない。自分にできる事が行く回数を減らす事と混雑時間帯を避ける事ぐらいなので粛々と実行している次第です。次に外に出るのはゴールデンウィーク明けの出勤日の予定。

それにしても今日は人が少なかった。小雨とはいえパラついてたからかな。お会計の時レジに私しかいないなんて初めてのことだったよ。

f:id:k31x31:20200504215233j:image

f:id:k31x31:20200504215243j:image

スーパーに行った日にサーモンを見つける事ができたらその日のお昼ごはんはサーモンの漬け丼です。めんつゆで漬けるめっちゃ簡単なやつだしお味噌汁はインスタントだけども、ささっとこなすだけでテンション上がる見た目に仕上がるのもありがたポイント。見た目も大事よ。炊きたてごはんで幸せな気持ちで食べました。あとおやつに食べたプッチンプリン。ここぞとばかりに普段やらない事をやろうキャンペーン実施中でして、サーモンと一緒に買ったプッチンプリンをプッチンして食べたのもその一環。しみじみ甘くて美味しかった。食べ終わった後もお皿置きっぱなしでしばらくスマホ触ったりしてたんだけど、甘い残り香が微かに漂ってて香る度にほのぼのしたよ。

f:id:k31x31:20200504215211j:image

今日は久々に漫画を読んだよ。西尾維新さんが原作を担当した短編読み切り全9話を、少年漫画・少女漫画・青年漫画の垣根を超えて9人の漫画家さんが作画を担当されるというゴージャスな競演。読書メーターに「読みたい本」というメモのような機能があって、先日自分のそれを遡ってたら見つけたのですぐさまネットで注文したんですけどもっと早く読めばよかった。設定や結末が一癖あるブラックなものやらスポーツものやら爽やかラブコメやらサイコホラーっぽいものまで揃ってて、とにかく一話一話が濃くて面白かったです。世にも奇妙な物語をぶっ続けで観た後の感覚に近い。

あともう一冊読んだのはデザインに関する本。リモートワーク中は普段なかなか手をつけられないマニュアル整備とか資料作りとかの仕事に思いっきり専念できる期間でもあるので、活かせればいいなと思って読んだ次第。でも仕事にどうこう関係なく面白かったよ。プロフェッショナルの技やこだわりを覗かせてもらえるのだから面白くないわけがない。フォントの種類のページは本気で次のリモートワーク日に参考にするつもり。