2020-01-01から1年間の記事一覧

君と話がしたい

これまでに読んだ中で好きな短編小説を10篇選んでみようと唐突に思い立ったけれど、国内作家と海外作家に分けないと無理だなっていう結論に6秒後ぐらいに至りました。そしてどれくらいのものを短編と呼んでどれぐらいから長編と呼ぶものなのかもよく分かって…

もちろん目覚めた

雷ゴロゴロ水曜日にしてゴールデンウィーク最終日。朝起きた直後ぐらいは踏み台昇降やったりスクワットしたりの元気もあったけど、日中は体調が良くなかったのでほぼほぼお布団でごろごろして過ごしました。伊坂幸太郎さんの『クジラアタマの王様』を読んだ…

分ける程でもないけど

ゴールデンウィーク4日目。晴れのち雨の火曜日。 プロレスラーの鷹木信悟さんが勧めていたのを目にしたのきっかけで踏み台昇降を始めたんです最近。おととい初めてやって、昨日は買い出しで外に出たからいいやって思ってパスしたので今日が2回目。好きな歌を…

髪が伸びたね

ゴールデンウィーク3日目。雨のち晴れの月曜日。 今日は起きて簡単に身じたくを済ませてから、足りない食材を買いに外へ出ました。朝7時から営業してくれてる最寄りのスーパーに本当に助けられてます。おかげでリモートワークの日も朝いつもと同じ時間に家を…

話したい事ばかりが増える

ゴールデンウィーク2日目。日曜日。 なんだか昨日からやけに気温が高くて、ひと月ほど前に雪景色の写真を投稿した思い出が既に遠いです。とはいえもう5月だし初夏だしこの暑さの方が正常運転と言うべきか。今年の3月末に降って積もった雪、あれ何だったんで…

桎梏

ひとりで自宅で過ごすゴールデンウィークなので日記を書こうかと思った次第。前回書いたのは4月の7日か。あれから状況も動いて、職場からノートパソコンとWi-Fiルーターが支給されたので本格的にリモートワークな毎日を過ごしています。今の課は同じ業務をや…

暇の最果て

天邪鬼なので恋というワードを安直に持ち出されると引いてしまう(そういうのは提示して押し付けるんじゃなくて読んだ側が好きに感じれば良いこと)。 ……まで書いたんですけど結局それ以降なんにも浮かばなかったから書くのをやめました。今日読んだ本の感想の…

春の真冬

2020年3月最後の週末、外出自粛という事でおうちに引きこもってひたすら本を読んで過ごした2日間でございました。 いかがお過ごしですか。 こちらは土曜はまだ平穏に過ごせたけれど日曜、今日がすごかった。朝起きてカーテン開けてみれば完全に雪景色。スマ…

思い出話と理由としての超克

最小限の身支度をしてキャリーケースをガラガラ携えて、好きな書店で思いっきり本を買い込んで都会の真ん中のラグジュアリーなホテルに早い時間からチェックインして部屋にこもって買った本を読みふけって過ごしてみたいという願望がずっとある。晩ごはんは…

二度目もいつか

土曜日。晴れ。冬に逆戻りしたような寒さ。おかげで窓を開け放って換気したあとの部屋の空気が清々しい。良きこと。 長いことブログというかたちで日常を書き綴る事を続けているんですが、ときどき不意に、どんな長さでもいいからとにかく日記を書く事を1年…

咲く様を視た

水曜日。晴れ。くたびれたおした翌日なのでひたすら自分を労りました。アラームかけずに寝て起きて、おかゆ食べたりお白湯飲んだりお風呂に浸かったり高音質のBluetoothスピーカーでSTARDUST(内藤哲也のテーマ)を聴いたり。おかげでだいぶ回復。あと晴れてい…

それでも青が好き

今日読んだ本の話をします。 ・タタール人の砂漠/ブッツァーティ 読みたいと思ったきっかけは多分バーナード嬢で「若いうちに読んだ方がいい」的な感じで紹介されてたのがきっかけだったんじゃないかな。無情。ボタンを掛け違えてしまった事に気付いた時に…