慣性

いざメモ機能を使う。今は無印のカフェ。お昼食べた。レンコンのはさみ揚げ美味しかった。美味しかったけど食べ散らかした。難易度高い。コーヒーとプリンをこのあと食べる。年末。どうしても考えずにはいられないスルーしたこと。行きたかったと思う。おもっている。正直に言えば。でもそろそろ折り合いをつける事を覚えないけんなと思ったからそうした。大事よ。だってやりたい事あるし。引っ越しもしたいし。そうなったらお金もかかるじゃないか。お金も有限なの。時間もお金も有限。何に使うかを考えること。たぶん年明けまでは悶々とするとる思う。誤字。気にせず。突き進む。はよ年明けんかな。そしたらスッキリするんやろな。2018年幸せだった。いろんな事があった。濃かった。大丈夫。前に進むために必要だったのだと思う。あとでふりかえったら最適の道を歩いてきてふと思う。でも振り返る。しょーもない。どうしようもないと思いつつ振り返らずにはおれん。いろいろあった。初めて対面した。向かい合わせ。めちゃくちゃかわいかった。卒業してしまった。なんというタイミングか。会いたい時には会わないといけないのだ。巡り合わせ。いろいろ考えた。あの本。花田さんの。すごい感激したはずやったのにご本人のつぶやきで夢が覚めたような気持ちになった。黙っとくのがいちばん良いと思った。ゆめがさめる。つらい。裏切られたような気待ちに勝手になっとる。どこが良かったのかもう思い出せんのよ。躊躇があるな。無印のカフェでいま食べ終わった後の食器を前にこれを書いとる。15分やったらコーヒーとプリンを注文してから優雅に本を読む予定。3品のランチとセットにした方が絶対お得なんやけどでもそうしたらコーヒー最初に受け取らないけんのやろ。コーヒー冷めるやないか。ぬくぬくで飲みたいやないか。それにしてもここの無印何でこんなに空いとん。新宿のあの混み具合を思うと夢のようやな。土曜の午後やで。こみぐあいって打ちたくて推測変換にゴミクズって出てきてふふってなった。前の席空いてたのに人が座ろうとしている!ふたりづれ!頼むからのちのちのわたしの読書の邪魔をしないでくれ!これが本音か自分!当たり前やないか!休みやからかちびっ子が多いな。かわいい。でも山手線でイスを占領しとったあの子はどうかと思ったよ。山手線は3分間隔で来てくれるのがありがたいね。わたしはいっつも一本見送って確実に座れるようにせんとうに並んでつぎの電車を待つよ。らくちん。上野も慣れたもんよ。どこでおりたら一番わかりやすいか完璧に覚えたぞ。これであと大きな本屋さんがあれば完璧なんやけどな。池袋や新宿はその点やっぱつよい。でも上野好き。上野駅いいよね。さすが新幹線停車駅や!って迫力が。池袋からやと大宮に行かされるから東北新幹線は何回か乗った事あるけど上野駅を利用したことはないんやけどね。パンダ推しの街。インスタで地道に溜まりつつあるパンダ推しの街。ちょっと右手が痛くなってきた。後方で女子たちの歓声が聞こえた。みんな賑やか。16時まで待つ。のんびり。16時といいつつそれまでに身支度もしたいし買い物もしたいから実際にはもうちょい早めに出るんやろけど。いま読んどるイタロカルヴィーノほんまに小難しい。小難しいってなんね。たぶんわたしの読みの浅さのせいやろけどだいぶ苦戦している。スイスイよみこなせるようになりたいな。カフカの城にも負けず劣らずって感じ今のところ。章ごとのページ数が少ないのが唯一の救い。でもだいぶ難しい。かじりつくように読んでいる。レンコンのはさみ揚げおいしかったな。豆腐ヌードルも食べた。豆腐ヌードルってたぶん人生で初めて食べたわ。冷たいデリ。トマトが入っとることに注文したあとで気付いてしまったなーって思ったけどおねーさんが掴んでお皿に入れたところはトマトいっさい入ってなかった。ナイスやで。混んできた。もう一皿ぐらい食べれるけど牛タンのためにここは我慢なのだ。プリン食べるけど。コーヒー無印で飲むのいつ以来かな。無印のカフェ池袋にできて欲しい本当に。そしたらきっと混雑解消するで。新宿にも渋谷にもあるのに池袋になんで無いねん。池袋楽しい街。また渋谷行きたいな。自覚があるけどたぶん本音にふたをしている。あとでブログに載せるつもりで書いとるから。たぶん。こぼれ落ちる本音を拾うのが目的でありつつ蓋をしている自覚があるのずるい。ポルノさんが好きなのはほんとなんだ。でもポルノさんのライブに行くためのチケット代と交通費と宿泊費とプラスアルファ

 

 

 

 


(どっかのサイトで読んだ記事に書いてたアイデアを出すための方法として「15分間ノンストップで書き続ける。ノープランで書き始めて誤字脱字も気にせず手を止めずとにかく書き続ける」をスマホで実践したやつです。久々にやった。書き終わった後に頭がじんじんする感じがとても好きなのだ。)