合流を経て青から黒へ

2018年最後の日曜日です。

トーキョーはここのところ快晴が続いていて気持ちがいいです。洗濯物干す時とか出かけるために外に出た時とか何気なく上を向いたらとことん青。清々しい。晴れてるってだけでどうしてこんなに気分が上向くのかな、と入力したところで思い出さなくてもいい憤りが燃え上がりそうになったので慌てて蓋をした。こんなもんニーゼロイチキューに持って行きたくないぞ。

昨日は珍しく昼間がフリーな土曜日だったのでいろいろやっときたい事を済ませようと前々から計画していて、とりあえず朝一で眼科に行って年内最後の検診を受けてコンタクトレンズを買ってから電車で出かけて寄り道して使ってないクレジットカードの解約をしてその後に待ち合わせの街に行こうかな、ぐらいに考えてたんですけど、おとといの金曜日に仕事納め後の勢いに乗って眼科の検診とコンタクトレンズ購入を済ませておいたのでやたらのんびりした午前の時間を過ごせました。行きつけの眼科は土曜の午前中は鬼のように混むので診療受付時間前から並んどかないといけないぐらいなんですけど、さすがに年内最後の金曜の夜にコンタクトレンズ買いに行こうと思い立つのは少数派なのかガラッガラに空いてて検診もあっという間に終わったので結果的に良かったなと思ったわけです。待ってる間に受付の事務の人たちが雑談をしているのが聞こえて「あと2日…!」って言っててお疲れさまですと心の中でつぶやいた。

そんな感じで(?)お昼前ぐらいにおうちを出て、途中で寄り道してクレジットカード会社の受付カウンターへ。大掃除してたら昔登録したっきりで全然使ってないクレカがちょこちょこ出てきて、全部同じ会社だったのでこの機会に解約しよかなと。初めて行ったけど混んでもおらずさくさく手続き出来て良かった。スッキリした感。いま使ってるスマホの機種変の時もウェブで申し込んで自宅に配送してもらったし、ああいう対面カウンター形式の場所に行ったの久々だったな~などと思った直後に今月行った静岡旅行の前にぷらっとこだまのチケットを買いに旅行代理店に行った事を思い出して苦笑。違うフォルダにでも入ってたのかなこのタイムラグ。

その後は待ち合わせ場所であるパンダ推しの街に行ってのんびりしました。お昼ごはん食べてから昨日投稿したブログ書いたりほうじ茶プリン食べたりイタロ・カルヴィーノの『冬の夜ひとりの旅人が』の続きをじっくり読んだり。のほほんと。焼きプリンが食べたかったのだけど売り切れだったからやむなく選んだほうじ茶プリンがとても美味しかった。また食べたい。

夕方からはいつも通りのしあわせな時間でしたね。えへへ。感謝。今日に始まり昨日で終わる日記でした。