オーバーフロー

水曜日です。
とか言いつつ今日の職場の戦場っぷりは週明け月曜を彷彿とさせる勢いでした。原因は昨日の台風。大わらわのまま気付いたら夕方だったしそのおかげで今とても眠い。
昨日は本当、仕事が終わってからツイッターひらいたらタイムラインに溢れ返る自然の猛威の凄まじさがよく分かる画像やら動画やらの数々に言葉を失いました。ビル内にこもって仕事してたから全然意識しなかったけど退勤して外に出たら風が身体ごと持っていかれかねない勢いでびゅうびゅう吹き荒ぶトーキョーでしたし、ここでこれ程の勢いなら関西方面はとんでもない事になってるんじゃないか…と思ったら本当にとんでもない事になってた。東海道新幹線とか復旧に翌朝までかかったとも書いてたし…。夜を徹して作業して頂いた方々に感謝でいっぱいです。明後日お世話になります。
台風情報を見てるうちに大阪に住んでる友人が急に心配になってきて、無事か〜って連絡したら普通にお昼寝してたって返信きて何事もなくて本当に良かったと思ったものだった。そんで無事を確認した直後に、被災地ではない外野から電池残量を消耗させるという安直な行為に出てしまった事を反省した。


カメラを止めるな!』を観てきてめちゃくちゃ面白かった事とか楽しい時間ほど過ぎるのが早いものだなとか発売日を迎えたポルノさんのライブ円盤をフライングゲットして実際に観て憤りを持て余している事とか8月に読んだ本が適当に手に取ってた筈だったのになかなか興味深いつながりを見せてくれたのが面白かった事とか、いろいろな事が起きているのに出力する機会を逃し続けてて出来事と感情だけが自分の中に降り積もっている感があります。これこのまま放っといたらまた頭の中で言葉がとっ散らかって騒がしいことになるやつ。うまいこと眠れなくなるやつ。
ちょっと前、いま調べたら8月の29日だった。8月29日に漫画家の方がインプットとアウトプットの定義について書いていたツイートを目にしたんですけど、一例として映画を観るのがアウトプットで映画を作るのがインプットだという指摘で。目にした時はわたしには逆だとしか思えなかったけど、その数日後に会話の中で「書かない事を続けていると自分の言葉や表現が痩せていくのが分かる」というような話をする機会があって。何気なく発したその言葉のおかげで、自分の中で創作する事とインプットが明確に結びついてくれてものすごくスッキリしたという体験をしたのが印象深くてですね。書くことを重ねる事でのみ身につけられる自分なりの文章表現をわがものにしていく事は確かに紛れもなくインプットと呼べるものだな、と素直に思えた。それがなんだかやけに爽快な実感だったのが気持ち良かったわけです。
他者の作品を観る消費行為がアウトプット、という部分はまだ実感をもって考えられていないのだけど、もしかしたらインプットを重ねる事でしかたどり着けない実感のようなものなのかもしれないね。インスピレーションは一瞬だけどその一瞬を呼ぶ確率を上げるには築き上げてきたものが多彩で頑丈な方が有利だろうし。
というような事を考えながら旅じたくをした夜でした。黙々と作業してると頭の中が騒がしくなるみたいなとこある。あとはもう明日の夜でないと無理なところまで準備できたはずなので今夜のところは眠っとこうと思います。おやすみなさい。