白旗

金曜日です。
昨日は平日だけど予定のない休日でした。年間の所定休暇を計画的に取得してくださいねってお達しがあったので申請してみたものの、お給料日前なので遠出をする気力も湧かずどうしてくれようかと当日の朝まで悩むような休日。あらかじめ予定をしっかり組み立てておいてその通りに過ごすのが好きな奴なので、そういう行き当たりばったり感は稀少と言えたかも。
なので日頃やらない事をここぞとばかりに楽しくやろうぜキャンペーン開催(参加者:黒井)。いつもと同じ時間の電車に乗っていつもと同じ時間に職場の最寄り駅に着いて、職場に向かわずに近くのスタバに入って読みかけの本の続きを読みました。普段は鬼のように混んでるから一度も入った事のなかった店舗だけど、あの時間に行くと快適なんだなって知れたのが良かった。静かだったし。平日の朝限定で贔屓にしたいです。
その後は行きたかったカレー屋さん行こうかなと考えてたけど結局映画を観に行きました。トーキョーに住み始めて平日休みじゃなくなってからは、平日の朝から映画を観るというのも初めての事。観たのは『恋は雨上がりのように』なんですけどこれがまた良かった。歳の差恋愛という題材における最高の回答だ、とツイッターで目にして気になってて。自分自身から逃げない事は、目の前の人と真摯に向き合う事にも繋がっていくのだとしみじみと思えた。好きになった人をずっと大切にすることにも。ところどころコミカルな場面にも和んだし小松菜奈さんの佇まいというか存在が美しくて眼福だった。大泉洋さんが演じる店長の、本当の意味での誠実さも素敵だった。すさまじく空いてた(わたしを入れて3人)のは平日の朝だからだと思いたいですお願いだから来週末までやっていてくれ。金曜の夜にまた行くから。
終わったらお昼だったのでいきなりステーキでお肉食べて本屋さん寄って2冊買っておうちに帰りました。単純なおたくなので人生で初めて入ったいきなりステーキ。お店独自の作法におろおろしたけどライス少なめの判断が正解だったので良しとする。おいしかったな。
なんとなく過ごしたけど良い休日でした。楽しかった。キャンペーンはつつがなく終了しましたが不定期開催なので機会があればいつでも楽しんでやろうという気持ち。いつもと同じ時間に駅に行っていつも乗るのとは反対方向になるガラガラの電車に乗って出かける、というのもいつかやりたい事のひとつです。


書きながら寝落ちていたので降参します。
おやすみ。