だって手って載ってたって

水曜日です。寒いね。

ブルーレイレコーダの録画容量を空けようと思って、編集とかダビングとかするために久々にテレビをつけたら所謂ゴールデンタイムのバラエティ番組を思いっきり浴びてしまって消耗しています。どこが面白いのか謎な罵詈雑言が延々と流れててスタジオ内は大爆笑というやつで、ダビング作業を早々に終わらせてテレビ消して静寂。響くのがエアコンの音だけの室内。平穏。自衛大事。編集で足してるのが露骨に分かる笑い声とか歓声とか、あれなんで昔は何の違和感もなく観れて聞けてたんだろうって不思議です。今の感覚で振り返ったらちょっと信じがたいし耳に入るだけでぞわぞわしてダメだ。それとも昔はちゃんとした客席の笑い声なり歓声なりだったのか?そんなわけないか。染まったら何かとてつもなく大事なものが損なわれるような気がしてならない。自衛大事(2回言った!)。

いろいろ板挟みとか腹立たしい事とかでモヤモヤもしていて、その負荷も込みでお給料貰ってんだからな!っていう呪文唱えときゃ大概なんとかなるんですけどそれはでも結局は自己完結させられる範囲の事にしか効果がないのだなとひしひし実感しております。いざ話をしなければならない時にはあんまり役に立たない呪文。ワーキングクロイサンブルース。そういう時には嬉しかった事やら楽しみな予定やらを力を込めて思い出すに限るので、ギターマガジンの別冊で新藤晴一さんが大々的に取り上げられる号が発売決定した事を思い起こしてはむふふとなっています。むふふ。特典ポスターが素敵だから部屋の壁の模様替えをしたいな。ベッドの側とかたぶん越してきてからほとんど変えてないはずだし。

ところでこの季節になるとお昼休みにカフェとか行っても電車に乗っても四方八方でゴホゴホ咳する音が聞こえるのでおうち大好きっぷりに拍車がかかるみたいなとこあります。と言いつつ明日は仕事で明後日は髪を切りに行ってしあさっては静岡へ行く予定。新幹線に乗るのがちょっと久々でわくわくしている。