燃焼

25分かかった。


新しく買った靴をおろして一日置きに履き始めてから今日で2週間ぐらいになります。当初悩まされた靴擦れがだいぶマシになってきて、いやマシになってきたとは言っても傷痕は若干えげつない見た目してるから裸足を晒す事に今ちょっと抵抗あるんですがそれはそれとして傷痕と靴が触れ合っても痛まない程度には慣れてきてくれたのが嬉しいなって思うんですけど、少し不思議なのが仕事終わって電車乗って最寄駅に着く直前ぐらいから傷痕とは関係のないつま先がじわじわとしかし確実に痛み始める事。昼間は痛むどころか違和感すら無いにもかかわらず。退勤の解放感で気が緩むとかそんな理由で片付けて良いならそうする。困るのは最寄駅着いてからスーパーで食材買っておうちまで歩く間だよ痛む足で進むにはまあまあ長距離で大冒険よ。スーパーで早足になるから無駄遣いしなくていいんじゃないのって楽観的に片付けて良いならそうする。今日は今年最初の春キャベツを食べた日です。ざくざくと美味しく食べた。緑色の野菜はグリーンピース以外全部好きです。


新年度が本格稼働して何日か経ったところでようやくちょっと落ち着いてきたかなって感じの木曜日です。まあまあフルスロットル。新しくやってきた方々とはまだ関係性的な何かを称せるほどの会話は交わせてないので置いとくとして、いなくなった人たちがいないまま日常が続いていく様に喪失を視る思いでいます。お昼休みにしょっちゅう顔合わせてた人の姿を見かけない事とか。お元気だといいな。今はまだ忙殺の只中かな。
新年度業務のうちのひとつでパソコンの細かい文字を凝視する作業をずっと続けてるから、落ちついたら緑の多いところにでも遊びに行きたいなという願望が芽生えつつある。難しいなら美味しいブルーベリージャムを探し求める旅でも良い。なんかこうとにかくベタに目を労りたいのだ。のんびりじっくり。
関係ないけど職場近くの公園の桜の木がどれも見事に葉桜になってて通りかかる度に見惚れます。深呼吸したくなる感じ。今朝ふと見たら高いところの枝の先に小さなビニール袋が引っかかってて新緑の奥行きと人工物の白って組み合わせの異質さにやたらドキドキした。綺麗とはちょっと違うはずなんだけどなんかこう息が止まる感じ。それを綺麗だって呼ぶのかもしれないけども。わたしの既存の感情のフォルダには分類できない感銘だった。


語らないことで語る様を選ぼう。
盛り上がるために本気で考えた結果がそうやって弄る事ならずいぶん幼稚な発想力ですね。